備え

きっかけがある度に、もしもの時の備えをしないと・・と思うのですが、なかなかしていない現実。

少し前にNHKで紹介していた「東京備蓄ナビ」検索してみました。

家族の人数や年齢、ペット情報を入れるだけで備蓄の目安が出てくるのですが思いのほか沢山の備蓄が必要でした。我が家が気持ちだけ置いている長期保存の水2リットル6本なんて全然足りない・・。

非常食は賞味期限が切れると消費するのが大変そうなので日頃に使える食品を多めに買うなど、ストック兼非常食を置くようにしておかないとなぁと思いました。

子供たちも大きくなると行動範囲も広がりますし、災害伝言ダイヤルなども使えるように日ごろから話しておかないと!

te