毎日の日課

数年前の健康診断で、血圧が高いと診断されてから、毎朝、血圧、体温、お風呂の前には体重を計測するようになりました。

元々、医師の顔を見ると緊張から血圧が上がり、心拍数も増えるタイプですが、自分の体調を知る為にも続けることにしました。

前日に出掛けて翌朝に疲れが残っている日は、朝から血圧が高かったりします。年を重ねるごとに右肩上がりのこの体重も大いに関係していると思います。

朝から血圧が高い日は、無理をしないように、疲れを感じたら休憩を取ろうとか、調整する事が出来ます。記録することで去年の今頃はどうだったか、比較できます。

これからも自分の体調を知る為にも続けていこうと思います!