書写山へ

 

先日、姫路の書写山へ行ってきました。

この日の予定は盛り沢山。

ジャガイモ掘り→書写山に登る→写経をしてくる→時間があればヤマサ蒲鉾へ

このイモ掘りが思いの外時間がかかり、書写山へ着く頃にはもうお昼過ぎに。

 

書写山を登ると圓教寺があるのですが、まずその規模感に圧倒されました。

下調べもせずに行ったので、無知な私は小さなお寺があるものとばかり思っていて、とにかく美しいお寺で感動。ここは「ラスト・サムライ」の撮影場所に使われたそうです。だから外国人観光客が多かったんだぁ。

この日私は帰って早速映画を観ました。更にこのお寺が気に入ってしまったので秋にもまた行きたいと思っています。

始めての写経(花びら写経という簡単なもの)も出来ましたし、ヤマサ蒲鉾も滑り込みで行く事が出来ました。そこで足湯も入って大満足。あ~楽しかった。

te