湊川神社の夏まつり

先月、8/22~26迄、湊川神社の夏まつりが開催されていました。

 

 

 

 

前々日から提灯が準備されており、こんなにたくさんの提灯、準備が大変だろうな~と思いつつ、灯りに見惚れていました。

 

 

 

 

この夏まつり、「菊水天神祭」 という地域の子どもたちの健康と安全を願ったものと、

楠正成公の御遺徳をしのび、御霊をお慰める「献燈祭」という2つのお祭りが同時開催されているそうです。

 

 

 

 

正面の入り口の左右に楠正成公をモチーフにした2体のねぶたが飾られていました。

青森のねぶた師が作ったものらしく「桜井の別れ」「湊川の合戦」の情景を描いたものでとても迫力がありました。

このブログを書くにあたり詳細を知りました。。。

いつか青森のねぶた祭りにも行ってみたいです!

私のお目当てはこちら…

 

 

 

 

S