夏の暑さとエアコンと花火

7月の終わりの日曜の夕方、昼前迄動いていた我が家のリビングのエアコンが突然使えなくなった。

よく調べてみるとエアコンは動いているが室外機が動いていない。

20年近く頑張ってくれていただけに仕方ないが、ショックとこの夏の暑さ真っただ中に「どうする?」と焦りました。

次の日仕事終わりに早速家電量販店にエアコンを見に行き、次の日曜に届くことになった。

幸いにもリビングにはシーリングファンがあり、これと扇風機で何とか1週間凌いだ。

日曜日、工事が終わり、無事にエアコンが使えるようになった。夜には近くの公園で自治会の花火が上がった。

自宅のベランダで花火を見ながら、この1週間の暑さを思い出し、何でも便利になった世の中だけど、当たり前じゃないなとしみじみ思い、

何事も感謝の気持ちを持たないとなと改めて感じました。

S